2018/11/09

隠れた名作ばかり!?自主制作アニメをまとめてみた【友情・恋愛編】

友情や恋愛を描いた自作アニメまとめ

自主制作アニメ、それはロマン。

これ、学生が作った作品なんです。

自主制作アニメって知ってますか?簡単にいうと、商業を目的としないアニメーション作品のことです。そしてこれは学生の卒業制作なんです。そうなんです、自主制作アニメの中には、プロに引けを取らない隠れた名作があるんです。どれも3分程の短編作品なので、暇つぶしにぜひみてください!きっとハマりますよ!

 

今回は、友情・恋愛をテーマにした隠れた名作の自主制作アニメを4つご紹介します!

  1. フミコの告白
  2. TOKYO COSMO
  3. 鬼斬娘 再戦
  4. 恋するネズミ

 

恋愛・友情の自作アニメ4選

フミコの告白

京都精華大学のマンガ部の石田祐康らが制作したアニメーション作品。フミコちゃんがたかしくんに告白してフラれる。そんな一見悲しい物語かと思いきや、スピード感あり コメディあり オチありの素敵な作品となっています。ジブリのようなキャッチーな絵で誰でも見やすいところが魅力です。

 

 

TOKYO  COSMO

宮内貴広さんがほぼ一人で制作したCGアニメ。東京で一人暮らしをしている彼女のほんの少しの勇気の物語です。まるで映画ドラえもんのような夢溢れる世界観綺麗なCGがこの作品の見所です。このアニメの制作過程などが載っている公式サイトも面白いのでハマった方はぜひ!

 

 

鬼斬娘 再戦

二人組のチーム「つぶら(tsubura)」による自主制作アニメ。個人で制作したとは思えない躍動感溢れるバトルが見所です。音楽、映像、キャラクターのどれもがハイレベルなアニメなのでぜひ見てください。最後がきちんとハッピーエンドなのも素敵なところです。

 

 

恋するネズミ

「ひだかしんさく」という方の短編アニメーション作品。チーズしか食べられないネズミが美しいチーズに恋をする話です。まるで海外アニメのような独特の絵作り込まれたストーリーがこの作品の見所です。他の作品と比べ14分の大作なので時間に余裕ができた時にぜひみてください。

 

 

どうですか?意外とおもしろかったでしょう?

いかがだったでしょうか。自主制作アニメ、すごかったでしょう?どの作品も5分くらいの短編個性溢れる世界観があるので、きっとあなたの好みの作品があると思います。まだまだ他にもたくさんの魅力的な作品があるのでお楽しみに。では、次回ホラー編でお会いしましょう。