2018/09/05

「around 1/4」の魅力を紹介していきます!

around 1/4

comico around 1/4 画像

評価

ストーリー ★★★★★
キャラ   ★★★☆☆
テーマ   ★★★★★
描写    ★★☆☆☆
泥沼    ★★★★★

 

無料web漫画”comico”の紹介シリーズです。今回紹介する作品はaround1/4(アラウンドクォーター)という作品です。作者は「緒之」さんで、現在、comicoで新連載した作品「恋癖」の作家さんでもあります。今回は緒之さんの原点である本作品の魅力を紹介します!

 

あらすじ

子供じゃないけどまだ大人になりきれていない25歳周辺の男女が恋愛等に間違い傷付きながらも成長していくお話。主人公が5人いてそれぞれに悩みが、全員が幸せを掴むことは出来るのか・・!?

 

登場人物


本作品には4つのテーマががあります。人物紹介時に各テーマを紹介しますので、自分にあったテーマを読んでみるのもよいかもしれません。それでは登場人物を紹介します!

 

早苗(さなえ)(1話~10話)

 

comico around 1/4 早苗 画像

 

24歳デザイナー。押されると断れない性格。

 

高校1年生から8年間付き合っていた彼氏に「他の女性と遊びたい」というしょうもない理由でフラれてしまう。バイト時代からの友人4人と飲むことになり、悩みを打ち明けるのであった。作品としては1話~10話を中心に、康祐との恋愛模様が描かれている。テーマは「臆病、奥手」である。

 

康祐(こうすけ)(11話~20話)

 

comico around 1/4 画像 康介

 

24歳営業。女性に非常にモテるが、長続きしない。

 

性格とノリが非常に軽く、俗にいう「チャラい」性格である。早苗がフラれたことを聞き慰めるために何度かご飯に誘う。チャラいだけあり女性へのフォローが非常にうまい。作品としては11話~20話を中心に、早苗との恋愛模様が描かれている。テーマは「臆病、奥手」である。

 

明日実(あすみ)(20話~35話)

 

comico around 1/4 明日実 画像 

 

24歳事務員。恋愛体質でありよく合コンに行く。

 

彼女自身恋愛経験が豊富なため、社会に出ればもっといい出会いがあり円満に恋愛できると考えていた。しかし全くいい出会いがない。その中周りが続々と結婚し始め、焦り始める。ある日、道端にいる占い師に明日の恋愛運を占ってもらうのであった。作品としては20話~35話を中心に描かれている。テーマは「不倫」である。

 

直樹(なおき)(37話~44話)

 

comico around 1/4 画像 直己

 

25歳ショップ店員。かなりのマイペース。

 

彼女に遊びを誘われたとしても予定していなかったら確実に断るほど、自分のペースを乱されることを嫌う。初登場時も元カノではあるが、遊びに誘われたが「家でだらだらする予定があるから無理。」と断っていた。作品としては37話~44話を中心に描かれている。テーマは「BL(ライト)」である。

 

 

一真(かずま)(45話~54話)

 

comico around 1/4 画像 一真

 

22歳美容院アシスタント。努力家だが上手くいかない。

 

努力家でありながら、中々成長出来ないことに悩んでいる美容師の卵。専門学校時代から付き合っている彼女がいる。非常にストイックな彼女のため、美容師としての立ち位置は完全に追い抜かれてしまった。作品としては45話~54話を中心に描かれている。テーマは「劣等感、年上の女」である。

 

 


 

本作品の魅力とは!?

私が読んでみて感じる3つの魅力を紹介します。あくまで個人的な意見なのでご了承ください。

①各テーマの展開が非常に良く見やすい!

恋愛系の作品を読んでいてよく感じるのは「テンポの悪さ」です。仕方ないと思いますが1つの恋愛に対し非常に時間をかけてしまい「早く付き合って!」と思うことがあります。「around 1/4」は展開が早く非常に読みやすい作品です。4つのテーマの中で、1つの恋愛にかかる話数の最長は15話となっています。

 

②社会人のリアルな恋愛で、4つの幅広いテーマ!

本作品は「大人の恋愛」のような泥沼感がある恋愛が中心に描かれています。泥沼感のある恋愛は見ている分にはドキドキするし、面白いですよね。さらに1つのテーマだけではなく幅広く4つのテーマで描かれていることも本作品の魅力です。

 

③番外編が絶妙に面白いし興奮します。

私的にはこの作品の番外編は非常に好きです。特に35話と36話の「早苗番外編(上)(下)」は要チェックです。彼女の本編テーマが「臆病、奥手」ですが、番外編でなんと・・!?

ネタバレになってしまうので詳しい内容は公式でご確認ください。一言で表すと「成長」です。

 

 

最後に

最近「大人の恋愛」系漫画を読み漁っていますが、その中でもかなり面白い作品です。さらに、comico作品のため基本的に無料なので、是非読んでほしいです。

また本作品の作者「緒之」さんの新作「恋癖」にも目が離せません。こちらの作品のテーマは「大学生の恋愛」です。本当に絶妙なテーマを狙ってくる作家さんです。以下にリンクを記載しておきますのでご確認ください。

 

web版 comico 「around 1/4」
web版 comico 「恋癖」

 

私的、この漫画読んだほうがいい度は 5段階評価で ““です。

※5段階評価(個人的感想です。)
5・・・手段選ばず、至急読んだほうがいい
4・・・必ず読むべき作品。絶対覚えておくべし
3・・・オススメ作品
2・・・暇つぶし
1・・・ある程度読む漫画が無くなった時に読もう

 

comico around 1/4 画像