2018/08/22

ガンゲイル・オンラインの名言をまとめてみた

作品名 「ガンゲイル・オンライン(アニメ版)」(全12話)

 

ストーリー:★★★☆☆
爽快感  :★★★★☆
感動   :★★★☆☆
絵の綺麗さ:★★★★
カッコよさ:★★★★★

 

2018年の春に放映されたアニメ、ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(以下、ガンゲイル・オンライン)。あの有名な「ソードアートオンライン」のスピンオフ作品で、オタクの街・秋葉原にも多くの広告が打ち出された期待の一作です。今回はこのガンゲイル・オンラインの魅力を、作中の名言と共にお伝えします!

 

 

ガンゲイル・オンラインのあらすじ

物語の舞台は鉛弾が飛び交い、硝煙けぶるVRMMO<ガンゲイル・オンライン>。長身がコンプレックスで、小さなもう一人の自分を手に入れる為に仮想世界へと降り立った小比類巻香蓮こと <レン>は、その小柄な体躯にぴったりの愛銃<P90>を携え、少人数チームによるデスマッチ<スクワッド・ジャム>へと挑む!!
公式より引用

 

 

レン

身長150cmにも満たない小柄なプレイヤー。現実では逆に高身長のモデル体型だが、そこにコンプレックスを感じている。銃も戦闘服も全身ピンクに染めているのが特徴で、一見すると目立つ色が、砂漠戦や夕暮れ時には優れた迷彩になる。愛銃は<P90>こと<ピーちゃん>。

 

ピトフーイ

レンに<スクワッド・ジャム>への参加を誘った<GGO>での友人。ソロプレイヤーだったレンの腕に目をつけ、一緒に狩りをするほどの仲だが、リアルについてはレンも知らない。愛銃は旧ソビエト連邦で生まれたAKシリーズのカスタムモデル<KTR-09>。

 

エム

<スクワッド・ジャム>に参加するレンの相棒として、ピトフーイが紹介したプレイヤー。<GGO>プレイヤーとしてかなり高い技術を持っている。愛銃は中距離での狙撃・援護射撃に特化したバトルライフル<M14 EBR>。

 

フカ次郎

香蓮の地元、北海道在住の親友。VR MMOのヘビーユーザーで、普段は<ALO>でシルフとして空を飛び回っているが、後に香蓮に頼まれて<GGO>へキャラをコンバートする。愛銃は大型な2つの回転式グレネードランチャー<MGL – 140>を二丁。

 

 

 

ガンゲイル・オンラインの名言をまとめてみた

一部ネタバレが含まれます。(極度のネタバレを避けるため、前半のみの名言をまとめました。)

 

速射連射掃射高射乱射ァァァ by マシンガンラバーズ

 

主人公が初めてのスクワッド・ジャムで最初に衝突した相手「全日本マシンガンラバーズ」のリーダーが放った名言。マシンガンをこよなく愛する気持ちが前面に出た、噛ませ犬らしい名言です。某海馬コーポレーションの社長の名言にも負けない語呂の良さが個人的にはお気に入り。

 

 

よく来たな、ゴミムシ!ゴミムシで無ければ、父親と母親の何から生まれたクソムシだ! by チュートリアルの鬼教官

 

ガンゲイル・オンラインのチュートリアルで現れる女教官が出会い頭に放つ一言。このゲームの殺伐とした世界観を一言で表している、無慈悲な一言。

 

 

チキンな俺用の、チキン過ぎる防具さ……by エムさん

 

冷静沈着なエムが放つキザな一言。敵に狙われているにも関わらず、キメ顔で名言を残すエムはやはりすごい手練れなのだろう。ちなみにエムさんは他にもたくさんの名言を残していて、個人的にすごい好きなキャラクター。

 

 

死ぬときも生きる時も一緒さ! by ピーちゃん

 

窮地に追い込まれた時に、主人公に向けて言ったピーちゃんの一言。基本殺伐とした世界観の中で、唯一ファンシーさを醸し出すピーちゃんの言葉はいつも心を暖めてくれます。

 

 

あぁ、ラストバトルくらいはね。 by エムさん

 

最後の戦いに助太刀として現れたエムさんの一言。カッコいいセリフとは裏腹に、この後放たれる弾丸は相手には当たらない。また数分前までビビり散らして戦いから逃げているなど、カッコつけてる時のエムさんは何故か毎回クスッとさせられる。

 

 

よくも、ピーちゃんをーーーーー!!!!! by レンちゃん

 

愛銃のピーちゃんを壊されて覚醒したレンが吠えた時の言葉。この名言というよりは、その後の戦闘がただただカッコいい。必見。

 

 

死にたがりと一緒にはやれない。俺はメメントモリ。 by メメントモリのリーダー

 

戦いの前にメメントモリのリーダーが言った一言。「俺はメメントモリ、命を大事にするのさ。」とカッコつけているが、彼らの一言一言が全て噛ませ感が半端ない。

 

 

あたしゃ受けた借りは返さないと済まない女なのさ by フカ次郎

 

両足を失っても、なお立ち向かう男らしいフカ次郎(女性)の一言。ザ・ゲーマーなフカ次郎ですが、一言一言が清々しくてカッコ良いです。主人公に負けず劣らず良いキャラクター。

 

 

これがー!これが私の死かー!死ぬよー!いよいよ死ぬよー! by ピトフーイ

頭を貫かれ、狂人と化したピトフーイの狂言。アニメの声優の力も凄まじく、まさに圧巻の演技でした。こればかりは文字で読むよりも、アニメで感じることをオススメします。

 

 

最後に

今回はガンゲイル・オンラインの名言をまとめてみました!しかし、ネタバレになり過ぎないように前半のみまとめたので、是非気になった方は本作を見て見てください!

試し読みはこちら

 

 

 

おまけ1 劇中歌がとっても良い

OP、ED共に名曲ですが、劇中歌がとってもいい曲なので是非聞いてみてください。私はアニメを見終わってすぐ購入しました。

 

 

 

おまけ2 公式が病気!?5.5話のネタがぶっ飛んでる

総集編となる5.5話ですが、これのエピローグがとにかくぶっ飛んでいます。声優を使った本格的な悪ふざげは思わずクスッとくるので、是非見て見てください。